放射線技師技師 求人TOP > お役立ちコンテンツ > ニュース >

「紹介状なし」の大病院の受診「5000円徴収」で放射線技師の仕事は変わる!?

「紹介状なし」の大病院の受診「5000円徴収」で放射線技師の仕事は変わる!?

厚生労働省は2016年4月以降に紹介状なしで大病院を受診した場合、初診料とは別に追加で5000円の窓口負担を患者に求める新制度を設ける方針であることが、2016年1月5日に報じられました。2015年5月に成立した医療保険制度改革の関連法でも、盛り込まれていた内容です。大病院と地域のかかりつけ医の役割分担を進める動きによって、放射線技師の仕事にも影響があることが想定されます。

a1180_012678

「5000円徴収」となる医療制度改革とは

紹介状のない受診で、初診料とは別に5000円の追加徴収の対象となる大病院とは、高度な医療を提供する「特定機能病院」と500床以上の「地域医療支援病院」で、大学病院や公立病院など約250病院が該当します。病院側の任意で、5000円以上の金額を設定することも可能とすることも検討されています。

ただし、地方では大病院以外に診療所が近隣にはないエリアもみられ、そういった患者は徴収の対象から外され、救急車で大病院に運ばれた場合も、例外とされる見込みです。

これまでも紹介状のない200床以上の病院の受診では、病院は任意で追加料金を徴収することが可能でしたが、今回の改革では5000円の徴収が義務化されることになります。2000円を徴収する病院が多かったことから、実質的には2000円から5000円への値上げともとれます。

また、紹介状がなく大病院を受診した場合の初診料や外来診療料の保険負担分は、2013年4月から適用範囲が狭められていました。

bsN695_ichimanensatu

「5000円徴収」の目的と弊害

現状では、大病院には軽症の患者を含めて集中し、待ち時間が長時間化していることが問題視されています。大病院を受診する患者の多さから、医師が高度な医療に集中できず、労働時間の長時間化にも繋がっていることから、今回の医療制度改革では医師の負担の軽減が目的です。

追加費用の徴収で、軽症の患者の大病院の受診に歯止めを設けて、地域の診療所などのかかりつけ医と大病院の役割分担を進めていく狙いがあります。かかりつけ医から必要に応じて、紹介状を持って大病院を受診し、大病院での治療が終わったら、再びかかりつけ医で診るという流れが目指す形です。

しかし、重症と思われる患者であっても、5000円の追加負担が発生することを回避して、かかりつけ医を受診することで、受診のタイミングの遅れや受診の機会を失うことが懸念されます。追加負担をいとわない高所得層のみが初診でも大病院を受診することになると、医療を受ける機会が所得によって差別化され、医療格差に繋がり兼ねません。

a1180_012677

放射線技師の仕事への影響は?

大病院の紹介状なしの受診での5000円追加徴収によって、放射線技師の業務も、大病院ではこれまでよりも専門的な検査に特化できることが見込まれます。特定機能病院では、ニーズが高まっている核医学検査や血管造影検査などに、より重点が置かれるでしょう。

一旦、かかりつけ医を受診するという流れが浸透すれば、これまでよりも開業医を受診する患者が増えることで、放射線技師を置くクリニックが増えることや人員の増加も予想されます。患者が初診で行く医療機関が変わることは、放射線技師の仕事の内容やニーズにも影響してくるのです。

地域のかかりつけ医で疾患が疑われる患者の画像診断に関わる放射線技師と、大病院で高度な医療に重点的に携わる放射線技師の2極化がさらに進むことが想定されます。 

e2658fc4781088bfebaaea1c4054bc82_s

医療制度改革によって、紹介状なしでの大病院の受診では5000円の追加徴収が義務付けられることで、医療機関の役割分担が進むと、放射線技師などコメディカルの仕事も勤務先によって変わってきます。マンモグラフィができる放射線技師には高いニーズがありますが、専門性のある放射線技師も一層求められる時代となってくるでしょう。

 

☆関連記事

放射線技師の転職の実情とは!?キャリアアドバイザーによる本音トーク
放射線技師の現状・将来への展望は?

 

ボタン3

登録からお仕事開始までの流れ

ご登録

登録は1分で完了!その他、面倒な手続きは一切ありません。
ご登録頂いた情報は、個人情報保護法に基づき厳重に管理されますのでご安心下さい。

ヒアリング&求人紹介

当社担当からお電話またはメールさせて頂きます。
希望・状況を聞かせて頂き、希望・状況に合った求人を多くご紹介させて頂きます。

面接・見学

納得がいく転職先が見つかるまで何度でも紹介が受けられます。
※面接後でも合わないと思った場合お断り頂けます。

転職成功

納得のいく転職であったとしても、何かしらの問題が起こる可能性があります。
しっかりとアフターフォローも行っていきます。

  • 無理をさせない安心対応!
  • 24時間365日のスピーディ対応!
  • 全国約1000件の豊富な案件情報!
  • きめ細やかなフォロー!
  • ノウハウの詰まった面接対策!
03-5940-6871